「年の瀬」を迎えない為に!

九州最大の歓楽街・中洲をはじめ、福岡市内の中洲以外の飲み屋さんにも自信あり


 

 

こんにちわ

あの異様な温かさから一気に冷え込み体調を崩される方が多くなってきました。

こう寒暖差があると体がついていかないですね!

でもこう寒くなるからこそ年の終わりを感じることが出来ます

 

さて皆さんは「年の瀬」って聞いたことありますか?

この言葉、年末を指すのは何となく想像できると思いますが、一体どういう語源かご存知でしょうか?

 

実は、年の瀬の〝瀬〟には、川の浅い箇所・流れの速い場所という意味があります。

「浅瀬」などの「瀬」ですね。

 

船で通る際に急流や激流が行く手を阻む困難な場所を指しているのですが、この様子を「支払いがたまって困っている状態」や「支払いをすると食事や暖をとることが困難になる」ことになぞらえているのが、語源と言われています。

つまりは、単純に一年の末や暮れが近付いているというよりは、鬼気迫った状況を洗わす言葉が「年の瀬」なのです!

 

なので「年の瀬」を使う時は少し注意が必要です。

相手がこの語源を知っている場合は「そんなに困ってないんだけど…」と変な捉え方をされてしまう可能性もあります。

 

 

もしこのブログを見ている方の中に「年の瀬」を迎えそうな方がいらっしゃれば是非弊社までご相談下さい!

女性だけでなく男性のお仕事紹介も幅広く対応可能となっております

 

お気軽にお問合せお待ちしております

 

 

Instagramで弊社の最新情報更新中

↓こちらをクリック